2022年12月13日

絵本の広場(草津まちづくりセンター)

草津学区民生委員児童委員
協議会主催の

〈絵本の広場〉に伺いました。

絵本の広場(草津まちづくりセンター)


会場はクリスマスムード満載て

愉しく設営されていましたkao10

私たちも負けじと雰囲気

盛り上げましたよicon14




まずはかくれんぼ人形

「ねぐせのまりーちゃん」

の登場です。



手袋人形「クリスマスうさぎ」


「小さいサンタ」さんを誘い出して

お話し会スタートiconN04

カメラ担当との連携旨くいかずkao04

画像が無いのが残念ですが

導入にぴったりOK


間に手遊び
「とんとんとんとんサンタクロース」



絵本「ごあいさつあそび」の仕掛けが

珍しく不思議で男の子が二人

作品の前に立ちはだかり

後ろ迄見て貰う工夫に四苦八苦ですkao08


絵本「ひよちやんのおたんじょうび」


絵本と一緒に、親子で「ぎゅっ」は

いたずらっ子も恥ずかしそうに

ママにぎゅっされてましたkao05

 
大型絵本「クリスマスのかくれんぼ」クリスマス



会で購入した甲斐がありましたface02

想像出来た子からの声が

あちこちから聞こえて来ました。


まき絵「まあちゃんのまほう」

は参加の1~2才には

理解難しかつたかもしれませんが

ママへの癒しプレゼントに

なったようですリボン


クリスマスのお話し会初体験として

心の中に印象深く残ったのではと

思っていますkao_21







同じカテゴリー(親子でおはなし会)の記事画像
草津市立図書館(本館)☆4月
草津市立図書館(南館)☆4月
玉川子育てサロン
草津市立図書館(南館・本館)☆こどものつどい
草津市立図書館(本館)☆2月
草津市立図書館(南館)☆2月
同じカテゴリー(親子でおはなし会)の記事
 草津市立図書館(本館)☆4月 (2024-04-29 13:43)
 草津市立図書館(南館)☆4月 (2024-04-17 10:34)
 玉川子育てサロン (2024-04-03 20:49)
 草津市立図書館(南館・本館)☆こどものつどい (2024-03-10 11:57)
 草津市立図書館(本館)☆2月 (2024-02-26 09:03)
 草津市立図書館(南館)☆2月 (2024-02-13 15:47)

Posted by 草津お話し研究会 at 17:40│Comments(2)親子でおはなし会
この記事へのコメント
本の前に立ちはだかって
申し訳ありませんでした。
後ろまで見えなくなるまで
我が子が前のめりで
見にいって申し訳ありませんでした。
もっと注意して制止して
聞かせればよかったのですね。

あなたから言われた
『わがままに育ちますね』と
言われたこと忘れません。
2度とお話会に参加されるものには
伺いません。

本日はありがとうございました。
途中で帰ろうかと思うくらい
途中途中の言葉に
どうか子供に聞こえてませんように
と、思いました。
Posted by 今日はすいませんでした at 2022年12月13日 19:13
メールありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
Posted by 草津お話し研究会草津お話し研究会 at 2023年03月02日 13:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。