2022年10月13日

草津第二保育所☆2歳児・5歳児




10月12日(水)

草津第二保育所おはなし会本

秋も深まりだいぶ涼しくなってきました。

久しぶりの保育所のおはなし会は

2歳児5歳児のクラスですkao05


2歳児さんは今回初めてのおはなし会ですface02

何が始まるのか、遊戯室に入ってちょっと緊張… kao04

でもみんなきちんとゴザの上に座り前を向いてくれましたiconN36





2歳児のプログラムはこちら
       point_7





ぽとんころころ


まずは「大きな栗の木の下で」の歌をiconN07

みんなで振り付きで歌いました。

その後どんぐりが出てくるおはなし。

風がびゅーっとふいたり、どんぐりがころころところがったり…

大きな振りをつけながらのおはなしを一生懸命聞いてくれました耳



くまさんのおでかけ


くまさんの人形にみんな釘付け目

くまさんがてくてく歩いていくよ~くま



たまごをこんこんこん


大きな絵本です。

たまごをこんこんこんってしたら、

ぱかっと割れてひよこちゃんが出てきたよ。

「かめiconN04」「へびーiconN04」って、知ってるものを大きな声で教えてくれました。

さいごはおかあさんといっしょでほっこりkao_10

「もっとiconN04」「もういっかいiconN04」と声がかかりました。

初めてのおはなし会、楽しんでもらえたかなiconN06



5歳児のクラスのプログラムはこちら
          point_7






おばけかぼちゃの話


もうすぐハロウィンなので、かぼちゃのおはなし。

みんなで水をあげたり、お日さまを照らしたり、

バタバタと走ったりiconN05

一緒に楽しみましたiconN04


大きな箱

布がかけられた不思議な箱…開けてみたらiconN05・・・びっくりface08


いたずらおばけ

さっきの箱のお化けが逃げ出したiconN06

こちらのお化けはおばあさんとお友達になりました。

「お化けだけど怖くないな」という子がいました。

みんな怖いのがお好きiconN05



まあちゃんのまほう

おかあさんが自転車で遊んだり、つまみ食いしたり、

おもちゃを散らかしたり・・・

そんなことしたら怒られるよ、という声が聞こえました。

おかあさんに化けたタヌキのしっぽにすぐ気づく子も。

みんなよく絵も見てくれています目





おはなし会の終わりで

「えー!もう終わりiconN06

「早いよーiconN04

という声が聞こえました。

めいっぱい楽しんでもらえて良かったですkao_22

また来るね~ハート











同じカテゴリー(おはなし会《保育園(所)・幼稚園》)の記事画像
草津第二保育所☆3、5歳児
草津第二保育所☆3、4歳児
たまランド野路つぼみ保育園
石山くじら小規模保育園
草津第二保育所4、5歳児(人形劇キャラバン)
信愛幼稚園☆3月(人形劇キャラバン)
同じカテゴリー(おはなし会《保育園(所)・幼稚園》)の記事
 草津第二保育所☆3、5歳児 (2024-05-15 20:36)
 草津第二保育所☆3、4歳児 (2024-04-25 10:10)
 たまランド野路つぼみ保育園 (2024-03-27 19:56)
 石山くじら小規模保育園 (2024-03-16 21:10)
 草津第二保育所4、5歳児(人形劇キャラバン) (2024-03-07 09:15)
 信愛幼稚園☆3月(人形劇キャラバン) (2024-03-06 20:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。